最近、毎朝タスクリストを作り時間にタスクを割り付けています。
全てうまくはいきませんが、以前に比べると仕事が計画的に進んでいることを感じます。
ただなかなか進まないタスクがあり、なぜだろうと思っていた時に研修でこんなことを聞きました。
「プロジェクトとタスクを混同していないか」
「プロジェクトはタスクのまとまりで、タスクがなかなか進まないのはそれがプロジェクトだからではないか」
まさにこれでした。
例えば「部屋を断捨離する」というタスクを作ってもなかなか進みません。
なぜならそれはプロジェクトだからです。
これをタスクにするには例えば
・本棚を整理する
・1年以上着ていない夏服を捨てる
・原本の不要な書類をスキャンする
など、より具体的な内容にする必要があります。
どの程度細分化したらいいのかは人によるかな、と。
私もこれに気づいてからプロジェクトとなっていたものをタスクに分割した所、物事が以前より進むようになりました。
タスクがなかなか進まないと思っている人、それがプロジェクトになっていないか?という視点で見直してみましょう。
タスクに細分化されスッキリしますよ!