~節酒~  清水

こんにちは、清水です。例年に比べ猛暑が続き、みなさんお身体は大丈夫でしょうか。
今回は、節酒を始めて2カ月たった今の変化を書きたいと思います。

以前までの僕は、週6日は晩酌をしてきていました。子供と遊ぶ時間も楽しくでき、家でリラックスもでき、寝つきも良く、いい事ずくめでした。コストの面から焼酎を飲んでいましたが、周囲の話を聞いていると飲んでいる酒の量が多いのではないかと疑問が出てきました。夜の飲酒は太ってしまうためにお腹も気になり始め、試験勉強も控えているので、休みの前の日、週1回の晩酌にしてみました。
普段飲まなくなる為か晩酌が缶ビール1杯で十分になり驚きました。また、運動や勉強にも集中してできるようになり、家事や掃除の範囲も広がり、時間を有意義に使えているのが嬉しいところです。他に金銭面では焼酎と比べ、月に缶ビール4缶程なので思ったより変わらなかったのが残念な所です。食事面では朝と夜の空腹感が増し、夜は水分を多くとるようになり、体重はまだ変わりませんが痩せていっているように感じます。

残念な部分では、子供と本心から楽しく遊ぶことができなくなり、やや疲れやストレスを感じるようになってしまいました。また、寝つきがすごく悪くなり体をあまり動かさなかった日はスムーズに寝る事ができなくなりました。そのせいもあり、寝起きの悪さには拍車がかかっています(笑)。
1回の飲酒による肝臓機能の回復には48時間が必要といわれています。いい面もあれば悪い面もあるお酒ですが、飲酒量を調整して楽しくお酒を飲んでいきたいですね。